Home > 自分で出来るインテリアレイアウト&模様替え > 部屋に”統一感”を出すための「家具選び」6つのポイント

部屋に”統一感”を出すための「家具選び」6つのポイント

インテリアコーディネートや模様替えを行ううえで多い悩みの一つが、「部屋に“統一感”がない。」といったものです。

せっかくお気に入りの家具やデザイン家電を買ったのに、部屋に置いてみると全体としてちぐはぐな印象になってしまい、その魅力も半減してしまう、といったケースは非常に多いのです。

そこで今回は、手軽に部屋に”統一感”を出すために、押さえておきたい家具選びのポイントについてまとめてみました。

家具を買わない

「これが出来れば苦労しない!」という声が聞こえてきそうですが、購入する家具を必要最小限に留めるのは基本中の基本です。

視界に入る情報量が多すぎると、どれだけ整理整頓が出来ていてもゴチャゴチャした印象になってしまうこともあるからです。

また、家具同士の間にわざと「空白(フリースペース)」を設けるというテクニックも、家具を少なくすることが大前提といえます。

小さな家具を選ぶ

どうしても必要な家具が多くなってしまう人は、それぞれの家具の大きさを必要最小限に留める工夫をしてみましょう。

「大は小をかねる」とはいいますが、この理屈がまかり通るのは充分な広さの部屋を持つ人だけです。

机にせよ収納にせよ、自分が必要な分だけのスペース(サイズ)のものを使うように心がけてみてください。

色数を少なくする

スッキリとした印象の部屋を作るためには、ベージュ色などの「ナチュラルカラー」や白・シルバーといった「モノトーンカラー」をベースにしたカラーコーディネートがおすすめです。

ただ、それだけではあまりにも面白みに欠けますので、上記の色とは別に自分の好きな色を「メインカラー」に決め、一部のアイテムに取り入れてみるのが効果的です。

1つのインテリアショップで家具を揃える

洋服選びを思い浮かべてみるとイメージしやすいかと思いますが、家具を購入するショップを1カ所に絞る、というのも非常にお手軽なテクニックの一つです。

それぞれのショップは、取り扱っているアイテム同士を組み合わせることを前提として商品ラインナップを揃えているケースが多いですし、実際にコーディネート例をディスプレイしてあるショップも最近では増えてきています。

また、ショップの店員さんに自分の好みや部屋の様子を伝えて、おすすめの家具の組み合わせを選んでもらったりするもの有効的です。プロのノウハウを上手に活用するのはこういった際の重要ポイントですね。

デザイナー・ブランドを家具を揃える

こちらも洋服選びと同様の発想です。

デザイナーやブランドはそれぞれ独自の「個性」を持っています。そういった異なる「個性」を組み合わせるのもインテリアコーディネートの楽しみ方の一つではありますが、やはり同じデザイナーやブランドのアイテム同士を組み合わせた方が、自然に“統一感”が生まれるものです。

また、1人のデザイナー1つのブランドの『ファン』になることで、購入した家具に対する思い入れが更に強くなる、というのもポイントですね。

自分なりの「こだわり」を持つ

最後にして最大のポイントは、やはり『自分自身が一貫した考えを貫く』ということです。

・自分はどんなデザインが好きなのか?
・自分はどんな機能が欲しいのか?
・自分はどんな暮らしを目指しているのか?

こういったことを常に考え、一つの理念として日々の生活に取り入れていくことができれば、自然と部屋にも“統一感”が生まれてくるのではないかと思います。

言うほど簡単なことではないかもしれませんが、たまには「自分自身について熟考する。」という機会を持つのも、非常に良い人生のスパイスになるのかもしれませんね。


関連する記事はこちら!

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://interiorcoordinate.net/archives/227.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
部屋に”統一感”を出すための「家具選び」6つのポイント from インテリアレイアウト&部屋の模様替えマニュアル
trackback from カッコインテリア〜カッコいいインテリアを求めて〜 2009/5/25 月曜日

【シンプル】【モダン】【送料無料】インテリア・観葉植物ストレ…

和名を「極楽鳥花」と呼ばれる観葉植物です・シンプルながら、オシャレな雰囲気が漂います♪スタイルの良さと、ちょっとした隙間空間に置ける機能の両面で非常に人気の商品です。メ…

Home > 自分で出来るインテリアレイアウト&模様替え > 部屋に”統一感”を出すための「家具選び」6つのポイント

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud