Home > 自分で出来るインテリアレイアウト&模様替え > インテリアコーディネートは住み手が行う

インテリアコーディネートは住み手が行う

「インテリアコーディネート」という言葉を聞くと、多くの人は専門家(インテリアコーディネーター)に頼んで家具を選んでもらったりするイメージを持っているかと思います。

しかし、もう一度よく考えてみてください。本当にインテリアコーディネートは“専門家”でなければ出来ないことなのでしょうか?

壁紙を張り替えたり、造り付けの家具を製作したりといったことは、個人では難しいかもしれませんが、お気に入りの家具や家電を選んだり、使い勝手や見た目を考えながらレイアウト・飾り付けを行ったりするのは、それほど専門的な知識がなくて出来ることではないかと思います。

(実際、自分でいろいろな本や雑誌を見て研究しながら、素敵なインテリアコーディネートを自宅で実践している人も、中にはいらっしゃいます。)

もちろん、アイテムを選ぶときやレイアウトプランを考えるときなど、それぞれに重要なポイントがいくつかあるのですが、言い換えれば、そのポイントさえ押さえておけば、後は自分の好みで自由なインテリアコーディネートが楽しめる、ということなのです。

インテリアコーディネートというのは決して“1度きり”のものではありません。生活していく中で徐々に自分にとって最適な部屋を作り上げていく過程こそが、本当の意味でのインテリアコーディネートであり、それは住み手自身にしか出来ないことなのです。


関連する記事はこちら!

  • Tags:

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://interiorcoordinate.net/archives/124.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
インテリアコーディネートは住み手が行う from インテリアレイアウト&部屋の模様替えマニュアル

Home > 自分で出来るインテリアレイアウト&模様替え > インテリアコーディネートは住み手が行う

※「まぐまぐ」でインテリアメールマガジンを月1回発行しています。

管理人
Tag cloud